文部科学省は、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の替え歌となる留学応援ソング「トビタテ!フォーチュンクッキー」のミュージックビデオを制作し、グローバル人材育成推進事業に採択されている大学である本学も制作に協力しました。是非ご覧下さい。

サイト内検索

モバイルサイトはこちらから

モバイルサイトナビゲータ スマートフォンサイトはこちら
携帯電話用サイトはこちら

外部リンク

バックナンバー

2017.02.23
CLIL WORKSHOP @ Yamaguchi University開催
  3月31日(金)に,CLIL WORKSHOPを開催することが決定しました。CLILとは,「Content and Language Integrated Learning」の略語で,「言語」と「教科科目・トピック」の同時習得を目指すヨーロッパ発祥の教授法です。日本国内でも,小学校から大学まで,広く関心を集めています。

CLIL WORKSHOP @ Yamaguchi University概要

日時  :3月31日(金)13:00-16:00
場所  :山口大学常盤キャンパス「志」イノベーション道場
対象  :小学校・中学校・高校・高等専門学校・大学の教職員
使用言語:英語
※詳細はこちらでご確認ください。
※お申込はHP上で受付けております。

今回のWORKSHOPは,英語を担当されている先生方はもちろん,英語以外の教科を担当されている先生方にも,親しんでいただける内容となります。

皆様のご参加をお待ちしております。

2016.09.23
海外研修説明会
  山口大学工学部附属グローバル技術者養成センターでは,グローバル技術者の育成を目的に,海外研修(留学)への参加を推奨しています。渡航先機関の紹介や,申し込みの手順を説明するために,後期海外研修の説明会を開催します。留学に関心がある皆さん、留学を検討している皆さん、奮ってご参加ください。

日時:10月18日(火)12:00-12:40
場所:常盤キャンパス D11講義室
   吉田キャンパス メディア講義室
対象:工学部・理学部学生
   理工学研究科・医学系研究科・創成科学研究科の大学院生
事前申込:不要
参加費:無料

吉田キャンパスポスター
常盤キャンパスポスター

2016.07.29
GGJ Expo
  12月11日(日)に,GGJ Expoを開催することが決定しましたので,お知らせします。西日本第2ブロックは,北九州市立大学を舞台に,大西 泰斗氏(東洋学園大学教授),安河内 哲也氏(東進ハイスクール)をゲストに迎え,トークイベントと参加型ワークショップを行います。それぞれの開催日時・会場については,こちらをご覧ください。

ご興味のある皆さん,ご来場をお待ちしております。

2016.07.25
オープンキャンパス
  常盤キャンパスでは,8月5日(金)にオープンキャンパスが開催されます。オープンキャンパスでは,工学部の在学生より,留学体験等を発表する機会を設けますので,皆さん,ご期待ください。





  日時:8月5日(金)10:00-16:00 ※9:00受付開始。
  場所:常盤キャンパス 福利厚生棟3階クリエイティブラウンジ ※食堂の1階上になります。

  ご来場,お待ちしております。

2016.07.08
GGJ Expo
  GGJ Expoの開催が決定しましたので,お知らせします。今年度はブロック毎の開催となります。それぞれの開催日時・会場については,こちらをご覧ください。

  山口大学工学部の西日本第2ブロックは,12月11日(日)に,北九州市立大学での開催となります。西日本第2ブロックのGGJ Expoにつきましては,後日,詳細をお伝えいたしますので,ご期待ください。

2016.06.22
海外研修事前講習会
  7月4日(月)に,海外研修事前講習会を開催します。グローバル技術者養成センターの主催する海外研修に申込をした学生の皆さんは,必ず参加をしてください。また,海外研修に申込をしていない方も参加することができます。

⇒ 常盤キャンパスの方はこちらをご覧ください。
⇒ 吉田キャンパスの方はこちらをご覧ください。

2016.06.07
学部4年生エンカレッジイベント開催
  6月27日(月)に,TOEIC500以上650未満の学部4年生を対象としたイベントを開催します。「企業就職」「大学院進学」「語学力」をテーマに,語学教育担当教員によるプレゼンテーション・大学院生によるパネルディスカッション・学部生,大学院生,教職員間の意見交換を行う予定です。
  自由でカジュアルな雰囲気の中で,闊達な意見交換が行われることを期待しています。

詳細はこちらから。

2016.03.29
海外研修説明会
  国際化の進む社会で活躍するためには、様々な素養が必要となります。語学力はもちろん、チームワーク力やコミュニケーション能力、国際的な視点を持つことも大切です。それらを身につけるために、海外研修に参加してみませんか。
  大学生である今だからこそ、世界を知り、己を知るため、海外を体験してみてください。皆さんにとって、有意義な体験となるでしょう。
  4月25日(月)に、海外研修説明会を開催し、海外研修の渡航先や申込手続きについて説明を行います。参加費無料、事前申込不要ですので、奮ってご参加ください。

常盤キャンパスの方はこちら
吉田キャンパスの方はこちら

2015.11.09
海外研修事前講習会
  海外研修参加学生を対象に、グローバル技術者養成センターでは、「海外研修事前講習会」を開催いたします。海外研修の出発から帰国後の注意点や、海外での危機管理についての講習を行います。海外研修に参加する学生の皆さんは、必ず参加をしてください。

日時:12月2日(水)12:00-12:40
場所:常盤キャンパス D11講義室
   吉田キャンパス メディア講義室
対象:グローバル技術者養成センター主催の海外研修に申し込みをした学生
事前申込:不要
参加費:無料

  なお、海外研修参加を検討している方や、迷っている方は、できるだけ早く、以下、グローバル技術者養成センター事務まで、ご相談ください。

お問い合わせ先
電子メール : en305@yamaguchi-u.ac.jp
お電話 : 0836-85-9057

2015.10.02
海外研修説明会
  山口大学工学部附属グローバル技術者養成センターでは、グローバル技術者の育成を目的に、海外研修(留学)への参加を推奨しています。渡航先機関の紹介や、申し込みの手順を説明するために、後期海外研修の説明会を開催します。
  留学に関心がある皆さん、留学を検討している皆さん、奮ってご参加ください。

日時:10月13日(火)12:00-12:40
場所:常盤キャンパス D11講義室
   吉田キャンパス メディア講義室
対象:工学部及び理学部学生
   MOT・理工学研究科・医学系研究科 応用医工学系 大学院生
事前申込:不要
参加費:無料

詳細はポスターをご覧ください。

2015.09.08
GGJ全体イベント開催
  Go Global Japan EXPO 2015の開催が決定いたしました。今年度は、下記のとおり開催予定です。

日時:12月20日(日) 10:00-17:30
場所:明治大学 駿河台キャンパス
対象:主に高校生・保護者・高校教育関係者
※一般の方の入場もできます。

詳細はポスターをご覧ください。
山口大学もブース出展を行います。
たくさんのご来場をお待ちしております。

2015.07.10
GGJブロックイベント開催
  Go Global Japan西日本第2ブロックイベントの開催が決定いたしました。今年度は、下記のとおりの予定となっています。

日時:12月12日(土) 11:30-17:10
場所:長崎大学経済学部
対象:大学生、高校生、保護者、教育関係者

東進ハイスクール講師 安河内 哲也先生に講演いただきます。詳細はポスターをご覧ください。
たくさんのご参加をお待ちしております。

2015.06.12
シンポジウム開催
  7月4日(土)に、グローバル技術者養成センター主催でシンポジウムを開催することが決定いたしましたので、お知らせ致します。詳細はこちらよりご確認ください。
今回のシンポジウムでは、在学生の保護者様を対象に、山口大学工学部のグローバル化取組についてお話させていただく予定です。
山口大学工学部では、伊藤博文をはじめ、元祖技術系グローバル人材といわれる「長州五傑」を育んだこの山口県より、「現代長州五傑」として再び世界にはばたく技術者の養成に取り組んでいきたいと考えています。

2015.04.16
海外研修説明会開催
  4月28日に、海外研修説明会を開催します。
どのような国、地域へ留学できるのか、また、どのようなプログラムがあるのかなど、留学について、皆さんが知りたいと考えているであろう事項を説明していきます。実際に海外へ飛び出してみることは、皆さんの人生において、かけがえのない大切な経験となることでしょう。大学在籍中の今だからこそ、留学してみませんか。詳細はポスターでご確認ください。
皆さんの積極的な参加をお待ちしております。

2014.12.24
TOEIC IP無償受験
  きたる2月7日(土)に行われますTOEIC IPテストで、無償受験を実施いたします。当センターで定めた要件を充たす学生は、2月7日のTOEIC IPテストを無料で受験することができます。
対象生は吉田キャンパス、常盤キャンパスでそれぞれ掲示し、また、メールにてお知らせしておりますのでご確認ください。
  前回10月実施の無料受験では100名を越える学生のお申込をいただきました。今回も多数のお申込が予想されますため、対象生の皆さんにはお早めにお申し込みいただきますよう、お願い致します。

受付場所:吉田 共通教育係
常盤 グローバル技術者養成センター事務
受付締切:1月8日(木)正午

ご質問やご不明な点は下記受付窓口までご連絡ください。
お電話:0836-85-9925
担当:大槻

2014.11.21
企業見学ツアー
  企業見学ツアーについて詳細が決定しましたので、お知らせ致します。
主に海外から山口大学に留学中の学生を対象にして、企業見学ツアーを行います。今回は田布施町の大晃機械という企業を見学します。
お申込などについてはポスターでご確認ください。参加費無料ですので、多数のご応募お待ちしております。

2014.11.12
企業見学ツアー開催決定
  12月19日(金)12:30~18:00に、山口県内の優良企業を見学するツアーの開催が決定しましたので、お知らせします。主に海外から山口大学へ留学中の学生を対象として、 山口県田布施町の「大晃機械」という企業を見学します。企業側からの会社説明も行っていただく予定です。
参加資格は山口大学在学生ということ以外、特に設けていません。お問合せやご質問、参加申込は下記アドレスまでお知らせください。
⇒ en305@yamaguchi-u.ac.jp

詳細が決定しましたら、当ホームページでもお知らせして参ります。ご期待ください。

2014.11.11
シンポジウム開催迫る!
  11月26日(水)に山口大学工学部主催のシンポジウムを開催します。 学内外より多くの参加申込をいただいており、11月11日(火)現在、参加者は約100名となっています。「グローバル化」に関連して、ワールドスタンダードがどのように変化しているのか。今求められる教職員像とはどのようなものなのか、などについて講演を行います。
また、山口大学卒業生と在学生によるパネルディスカッションも予定しており、学内外の皆様に広く活用いただける内容となっています。
参加費無料(シンポジウム終了後の情報交換会は有料)ですので、お気軽に参加いただけます。参加申込をされる方は、上記シンポジウム申込フォームよりお申込ください。

2014.10.28
Go Global Japan expo2014
  文科省によって決定された「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援事業」採択大学によって、12月21日(日)に関西学院大学にて開催されます、「Go Global Japan expo2014」への山口大学のブース出展が決定しましたので、お知らせ致します。各大学におけるグローバル化の取組が理解いただける内容となっています。
昨年度の「Go Global Japan expo」では元メジャーリーガーの小宮山 悟氏や、弁護士の丸山 和也氏にご参加いただきました。今年度も大学ごとのブース出展やプレゼンテーション、豪華ゲストにご期待ください。
詳細は以下URLで確認いただけます。
http://ggj-expo.com/expo2014/

2014.10.27
プロモーション映像第2弾完成間近
  昨年度より構想をあたためておりました、グローバル技術者養成センター(GEDC)プロモーション映像第2弾が完成間近となりましたのでお知らせします。現在、最終調整の段階に入っており、完成予定は11月中旬です。内容は実際にご覧いただき、ご自身の目で確認してほしいと思います。当ホームページでも公開予定ですので、ご期待ください。
なお、GEDCプロモーション映像第1弾についても上記の「観覧はこちらから」より閲覧できますので、ぜひご覧ください。

2014.10.16
「ハロウィンパーティー」開催
  10月31日(金)に、工学部本館1Fグローバルルームにて、「ハロウィンパーティー」を行うことが決定しました。
  このイベントは、国際交流サークル「アケボノ(仮)」に所属している学生を中心に運営され、山口大学在籍中の日本人学生と海外からの留学生の交流を目的としています。「グローバル化」「国際交流」が大学内で体験できる機会を提供します。
  参加資格は山口大学在籍中ということ以外特別設けていませんので、詳細を知りたい場合や質問等ありましたら、お気軽に下記メールアドレスまでお知らせください。
⇒ syogo@yamaguchi-u.ac.jp

2014.10.10
後期海外研修説明会開催決定
  今年度の海外研修には、前期だけで99名の学生が参加しています。また、研修から帰国された皆さんより、
「今しかできない、そして国内ではできない、良い経験ができた。」
「英語が必要な環境で、自然と話そうという気持ちがでてきた。」
「留学に参加してみると、帰国後も継続して英語を勉強する気になった。」
などの声も寄せられています。
  実際に、既に海外研修に参加経験のある学生からも、2度目、3度目の海外研修参加申込が提出されています。
  海外研修に参加を考えている学生、留学に関心や興味のある学生が年々増えてきていますので、疑問点や不明な点を事前に解決すべく、「後期海外研修説明会」の開催が決定しました。

日時、場所など詳細はポスターをご参照ください。多数のご参加をお待ちしております。

2014.10.01
TOEICで優秀な成績を修めた工学部1年生を対象として、第2回特別強化学生認定式を開催することが決定しました。
既に特別強化学生として認定されている185名の皆さんも参加対象となります。
日時や場所など、詳細が決定次第、当ホームページでもお知らせしてまいります。

2014.08.29
「GEDCプロモーション映像第2弾」
昨年度に続き、今年度もGEDCプロモーション映像作製が決定しました。完成は10月末~11月初旬の予定です。昨年度を超えるクオリティを目指し、現在鋭意作成中です。内容については完成をお待ちください。完成次第ホームページ上でも閲覧いただけます。ご期待ください。

2014.07.23
GEDCイベント開催inオープンキャンパス
8/10(日)に開催されます工学部オープンキャンパスで、GEDCもイベントを行います。現在、準備が着々と整ってきていますので、どうぞご期待ください。詳細はフライヤーをご覧ください。
オープンキャンパス詳細

2014.06.11
7/3(木)17:50~19:20に、吉田キャンパス1番教室にて、TOEICで優秀な成績を修めた学生を対象とした「特別強化選抜学生認定式」を行います。特別講座「テクニカル・コミュニケーション」語学科目群の説明や、いつでも、どこでも英語の学習が可能な「manaba folio」を実際に体験してみる企画など、対象となる学生は楽しみにしていてください。
また、8/10(日)にはオープンキャンパスが開催されます。グローバル技術者養成センターとしてもイベントを行いますので、みなさん、奮って御参加ください。