学生の皆さん

  山口大学工学部および大学院理工学研究科では,国際化した教育内容と強化した教育力によって,将来,ビジネスや産業上で大きな発展が見込まれる東南アジア・東アジア地域等でのグローバルな舞台において,積極的に挑戦し活躍できる技術系人材を育成する教育カリキュラムを,平成24年度からスタートしました。学生のみなさんは,本学のこの新たな教育カリキュラムを活用して能力向上に努めて,ぜひ,自らの将来を切り拓いてください。

奨学金情報

本学が取り扱っている奨学金制度には、日本学生支援機構(JASSO)、その他の奨学団体の奨学金制度があります。詳しくは、こちらをご覧ください。

海外留学先指定校

山口大学は、平成22年12月1日現在で、11ヶ国39機関と大学間交流協定を結んでいます。また、工学部におきましては、5ヶ国10機関と学部間協定を締結しています。

申し込みのお手続き

グローバル技術者養成事業の留学プログラムのお申込み手続きの概要は、こちらをご覧ください。

留学中に困ったら

留学中でのトラブル、お悩みをお持ちの方はこちらをご覧ください。

もっと知りたい方へ

グローバル技術者養成センターは、いつでも学生に開かれた空間ですから、お気軽にお立ち寄りください。

海外留学プログラム

グローバル技術者養成事業の留学プログラムを紹介いたします。留学をお考えの方は、まずこちらをチェックしてみてください。

海外留学のメリット

海外留学をする7つのメリットを紹介いたします。留学によって自分自身をグローバル化し、自らの将来を切り開くための一歩を踏み出しましょう。

メッセージ

現在留学中の生の声や、卒業し世界で活躍する先輩達を紹介いたします。
 ⇒ 留学体験記
 ⇒ 海外留学生の声
 ⇒ 世界で活躍している先輩

キャリアパス判定

簡単な質問に答えて、1分で診断!自分の可能性を見てみましょう。

緊急連絡先

グローバル技術者養成センターへの緊急連絡先はこちらをご覧ください。