申し込みに関する6つの手続き

留学に関心のある方は、早い段階から留学について自分で正確で信頼できる情報を収集し、留学についての具体的な計画を立てることをお勧めします。

パスポートの取得

  パスポートの取得または有効期限の確認してください。(出発予定日から6カ月以上の有効期限であることが条件です。)パスポートが無い場合は、大至急申請をしてください。パスポートの発行には、日数がかかります。

説明会Ⅰ

  グローバル技術者養成センターが開催する留学説明会に参加してください。

各種書類の提出

  プログラム申込書・同意書・パスポートの顔写真のコピーを揃えて、グローバル技術者養成センターのオフィスに提出してください。

説明会Ⅱ

  保険に関する説明会・異文化理解の説明会に参加してください。

海外傷害保険への加入

  日本国内の場合、健康保険証を保持していれば病院の費用負担が軽減されます。しかし、海外では、日本で発行された保険証は通用しないため、全額負担となります。その費用は、入院が必要なケースなど、場合によっては数百万円以上の費用を請求される事例があります。そのため、本学では、たとえ短期間であっても、渡航する場合や海外で生活をする場合には、海外旅行傷害保険に加入する事を義務付けています。

チケット・保険証券渡し

  チケットと保険証券を受け取ったら、あとは旅立つ日時を待つのみです。現地の危険情報等、チェックしましたか?