世界で活躍している山口大学の先輩からのメッセージ
大橋 智宏さん(㈱日立ハイテクノロジーズ 勤務)

  はじめまして。私は2008年に山口大学大学院電子デバイス工学専攻を修了した大橋智宏です。現在は、㈱日立ハイテクノロジーズという会社で半導体製造装置(エッチング装置)を設計・開発する業務に従事しています。山口大学時代は、微細加工に関する研究に携わり、微細加工と強い関わりのある半導体業界に興味を持ち、現在の会社を就職先として選びました。社内でエッチング装置の開発・設計・製造をする部署が全て山口県の下松市を拠点としていることから、大学時代から馴染みのある山口県で現在も継続して、生活・仕事ができています…

続きを読む…

佐藤 王高さん(DOWA International Corporation 勤務)

  1997年3月に山口大学大学院理工学研究科(機能材料工学専攻)を修了した佐藤王高です。私は現在、DOWA International Corporation(DOWAホールディングスの米国子会社)のResearch & Developmentプロジェクトマネージャーとして、DOWAが投資した米国ペンシルバニア州のベンチャー企業と共同開発・技術移転の実施、および新規技術・材料探索の業務に従事しています。後者に関係しては、DOWAでオープンイノベーションを進めるために、北米やヨーロッパで新規技術・材料の開発を行なっている企業・ベンチャーを探してアライアンス等を交渉しています…

続きを読む…

渡邉 暁さん(㈱建設技研インターナショナル 勤務)

  はじめまして! 2002年3月に山口大学工学部社会建設工学科を卒業した渡邉暁です。現在、開発コンサルタントとして、タイ王国バンコクにて水資源・洪水対策の政府開発援助(ODA : Official Development Assistance)プロジェクトに参画しています。山大卒業後、私は欧米文化に極度に傾倒していたので、「何はともあれ英語だ!」と、カナダで切磋琢磨する日々を過ごしていました。ですので、今後の経済発展が注目されている東南アジアに目を向け始めたのは、実はつい最近の事です…

続きを読む…